海となかまと音楽と、、、そして、知的パラダイムシフトのために・・・


by i-coast

夏の夜の夢

夏フェスがブームですね。

c0098213_2328032.jpg


高校時代からいろいろな夏の野外ライブ、行きました。Live Under the Sky, Santana & Takanaka, 葉山ジャズフェス Crossover Japan............そして Antonio Carlos Jobimの最初で最後の日比谷のステージ。

葉山ジャズは会社の保養所が近いので2000年から5年間通っていましたが、なくなってしまいました。
今日はこれにかわるイベントがありましたが、チケット取れず。
幸い車の故障もあって、とれてもいけなかったかもしれませんが....

思い起こすといろいろな場面がありました。
その中で、思い出すのは葉山ジャズフェス。

あとは1983年、2年ぶりに来日したsantanaがなんと、哀愁のヨーロッパの時代、ラテンジャズファンクの音を作り上げたTom Costerが突然メンバーとしてやってきた ライブでした。

その3年前の夏。
Santanaを聴き進めていき、出会ったアルバム Welcome.
c0098213_23354511.jpg
全盛期直前のFusionに出会う前の、心地よいグルーヴは10台半ばの自分にとって刺激的でした。

WelcomeはNeil Shon, Gregg Rolieが去り、Richard Kermode, Tom Costerといったラテンジャズ奏者が参加したCaravanseraiに続くアルバム。
Chick Coreaに傾倒したTom CosterがSantana でReturn to Foreverをやとうとした、そんなアルバムです。 ゲストにはJoe Farell, Airto, Flora Purimなどブラジル系のReturn to foreverのカラー満載のアルバムでした。

夏フェスや真夏のsantana公演を聴いて帰る、興奮とライブ疲れのけだるさとラテンクラブにでもいるような雰囲気を家まで持って帰っていました。

Welcomeからお勧めの3曲です。
"Love, Devotion & Surrender"




"samba de sausalito"


"Yours is the light"


c0098213_23433389.jpg
[PR]
by i-coast | 2010-07-24 23:44 | concepts