海となかまと音楽と、、、そして、知的パラダイムシフトのために・・・


by i-coast

夜風と花ホテル

c0098213_19584054.jpg


すすき野の居酒屋にいます。

こんな伝言を顧客からもらい、中島公園にほどちかい、
全員女性スタッフという「札幌 花ホテル」を出た。

旅行会社時代。

地元で1000人規模のイベントを3年がかりで受注した。
その相手組織は年4回のコンベンションを実施しており、
受注開催前の3回、下見で、各地のコンベンションに身内のように招待してくれた。

月寒ドームでの昼間のコンベンションが終わり、各地区の代表者がそれぞれ宴を開く。
すすきの居酒屋に行くと、事務局の女性の方が迎えてくれ
代表者たちが手を振る。


・・・「ほや」ってありますか???

・・・え? ほや食べられるんですか??
c0098213_1959854.jpg

半年後に迫った 幕張メッセでのイベントを前に 地元地区の代表や事務局
の面々と遅くまで飲んだ。

ふと気づくと 深夜2時前。 5時間の宴会はお開きになった。

すすき野の通りは、終電など関係ないように人でごったがえしていた。
8月中旬を過ぎたばかりなのに、空気はまるで仲秋の山のよう。

c0098213_19593177.jpg

地元の代表によると、8月はもう夜は秋の空気だそう。
そして、誰もがタクシーで2000円以内なので終電など気にしないのだという。

ホテルに着いたのは3時をまわっていた。


女性向けのしつらえであったが、男性の自分も妙に落ち着く 花ホテル。 
男女問わず常宿者が多かったようだが、5年前に閉館となった。

夜風に秋を感じながら聴いたこんな曲たち

The Manhattan Transfer "Smile Again"


Warren Hill "Maybe Tomorrow"



Bobby Caldwell "Special to me"

[PR]
by i-coast | 2010-08-25 20:00 | music

夏が過ぎる前に・・・・

c0098213_038371.jpg

AORが全盛と呼ばれていた頃の夏のJpopを!!!

E-Zee Band "Dance Around"


竹内まりや "Plastic Love"

c0098213_0372342.jpg

稲垣潤一 "バハマエアポート”


村田和人"一本の音楽”



山下達郎"Sparkle"


角松敏生"Office Lady"


c0098213_039120.jpg

[PR]
by i-coast | 2010-08-16 00:39 | music

墜落の夏

c0098213_7194057.jpg
ある夜半、目が覚めた。
小学校からの相方の自宅。
その日、私はその週末に新宿の"jam"で催されるLaFlammeというAOR系バンドのライブのリハーサルが終わりのそのベースの自宅で話し込んでいるうちに寝込んでしまったのだ。

相方が階段を上がってくる。
「宵の口に大きな飛行機が墜落したらしい。 500人くらいが亡くなったらしい」
「え???」

それまで大きな墜落事故などニュースとして聴いていなかっただけに驚いた。

週末ライブは もうすぐ。 学生の自分にとっておどろいている余裕などなかった。
 Why don't do it through the night(one night affair) (original)
My Flame (bobby caldwell)
Private Beach (original)
Lazy nina (greg phillinganes)
Zanzibar (billy joel)

ライブハウスの、そして自作曲のデビューライブであった。

翌日以降、犠牲者が明らかになってくる。 坂本九氏。現役の全米No1シンガーも逝った。

複雑な心境。  暑く、長い夏になった。

Greg Phillinganes "Lazy Nina"


Bobby Caldwell "My Flame"

[PR]
by i-coast | 2010-08-12 07:19 | music

また真夏の夜

c0098213_2332432.jpg

ベイエリアの夜は少し風が出てきて
熱帯夜は少し落ち着いてきたかもしれません。

1981年、寝られない夏の夜に出会った1曲。

Pages "You need a hero"


[PR]
by i-coast | 2010-08-04 02:33 | music

深宇宙へ。

c0098213_1514612.jpg

宇宙の構造等の研究についてはこの30年、大きな発見や探査機の探検など 毎年価値観が変わるような
進歩でした。

まずは太陽系構造。冥王星の軌道付近をまわるパイパーベルト、そして太陽系の外殻ともいえる
オールトの雲。  
スターボとよばれる第10の惑星が実はたくさんあり、それが冥王星含めて準惑星と整理されたこと。
c0098213_1542292.jpg宇宙の年齢138億年に近い、122億光年もの昔のHubble Deep Fieldへの発見。 
太陽系の外の惑星の理論値のよる発見と、実際の画像での発見。
超銀河団が作る グレートウオールと泡構造の発見。
宇宙の外からの影響力の可能性がある、宇宙内の暗黒流動の発見。
そして、太陽系には地球以外生命が存在しないという発見。

Hubble 望遠鏡の撮影した画像によりどんどん宇宙の構造や天体や事象の詳細が
明かされていく、生活の変化より、こうした天文学上でのパラダイムシフトの連続が時代の流れを感じさせます。


8月はペルセウス座の流星群ですね。

out of the blueでストリングスをフューチャした壮大な宇宙絵図を描いたElectricLight Orchestra.

アラビアのロレンスのストーリー仕立てで、アルバム全曲シングルカットした "Discovery"から。

"Shine a little love"



そしてPuffyがあの曲の参考にしたという、"Don't let me down"

[PR]
by i-coast | 2010-08-03 01:59 | nature

雨のち晴れ。

c0098213_973945.jpg

その日は数十年ぶりに都内でも日食が見える日。7月31日。

我々は誘われるまま、山梨の入笠山のロッジに入った。日食とペルセウス座流星群の同時観測である。

結果は果たして.....初日夜はたくさんの流星群を見た。
しかし、31日、日食日は 山は雨であった。

そして、夕方、ようやく雨もあがり、山頂付近まで散策すると、諏訪湖の形をした光の景色が見えた。

都内では、日食がよく見えたという。
山ごもりの成果は 都心ではあんなに大きく見えない流星群と諏訪湖の上空からの夜景であった。

Toto "You are the flower"


c0098213_9194039.jpg

The Who "Sunrise"

[PR]
by i-coast | 2010-07-31 09:21 | town

end of July

c0098213_932346.jpg

夏もどんどん深くなって 7月も終わりですね。
なんか、まだ 入梅前だった気もするのですが...

シンガポールは30度でしのぎやすいそうです。
モスクワは38度。東京も36度
ちょっと変ですね。

さて、また週末。  ボサバンドも築地やひたちなかも終わり、逗子パターンとエスペトパターンで
私とAlyce以外全員入れ替わるという不思議な形になりましたが、週末は昼は海、夜はボサノバの演奏という
いつぞやか描いていた生活です。


Angela Bofill "All she wants (is love)"


The Style Council featuring Tracy Thorn "Blue Cafe"


そういえば、85年の夏はStyle Council のOur favorite ShopとBryan FerryのBoys & Girlsが
流行りました。
c0098213_9341626.jpg



c0098213_038104.jpg
[PR]
by i-coast | 2010-07-31 00:38 | music

大暑!

だそうです。昨日は。
c0098213_922918.jpg


昨晩は派遣さんたちと飲み&カラオケに行ってきました!
暑いけど、夏の金曜の夜って盛り上がりますね!

今日も海!

この曲は映画White NightsでブレークしたGregory Hines主演の刑事コメディ映画 Running Scaredから. 後半の雰囲気いいですね~、夏っぽくて


[PR]
by i-coast | 2010-07-24 09:26 | music

眠れない夜に.....

まだボサノバに出会う前、高校1年の夏。

夕方に流れてきたこんな曲。。。
c0098213_1425919.jpg


  大人になったら、深夜のバーで聴いてみたい、などと思いました。
   
   そして、2003年、そんなバーでボサノバを演奏しました。

Jorge Santana "Love Me Tonight"

[PR]
by i-coast | 2010-07-24 01:45 | music

早く起きた土曜

今日は天気のようですね。
家から富士山が見えます。

明日はインストアライブ。天気が心配です

今日は近くの海にいきます。

c0098213_10193470.jpg
今朝はこんな曲を。
Eagles "New Kind In Town"
中学2年の夏は部活に明け暮れていました。
そして、Beatlesのホワイトアルバム、担任が貸してくれたEaglesのHotel Californiaを
聴きながら、テニスコートの上を暮れていく空を、そして父が連れて行ってくれた新潟の山々を
眺めていました。




そして 
England Dan & John Ford Coley "Love is the answer"
c0098213_10203643.jpg
[PR]
by i-coast | 2010-07-10 10:21 | music