海となかまと音楽と、、、そして、知的パラダイムシフトのために・・・


by i-coast

タグ:Marathon ( 1 ) タグの人気記事

夕方の散歩道

c0098213_21324080.jpg


高校受験間際。

12月になってようやく受験モードになった。
親はどうしても近くでいいから、公立高校に行けという。
シャレの好きな担任は、三者面談で 自分の名字みたいな名前のとある公立に行けば、という。
某進学塾では、最後の模試で何の間違いか300人中6番になり、理事長に呼び出され一番の県立高校に行けという。
自分としてはその中間あたりの学校に入り、無難に過ごしたかった。

よくわからなくなった、1月も終わりの とある夕方 自転車でとなり駅に向かった。
意識はしていなかったが、親が 間違いなく入れるなら、と担任を説得した近くの高校だった。

雪が残る学校の外周でランニングをする生徒。
グランドでも野球やサッカーが盛んだ。
その横を着崩した制服で通り過ぎる帰宅組のカップル。

なんだか楽しそうだ。

・・・・・ふと、思い出した。
兄はその一番の高校で部活をやって、遠いゆえに苦労したっけ・・・
担任も進学校で自分を見失いそうになったっけ・・・・
楽しく過ごせれば、すべてが上手くいくかも・・・・

受験がすべてではないし、どこに行ったって建築家は目指せる・・・・

決めたつもり、受かったつもりで志望校を決めた。


c0098213_2133388.jpg

その前の晩、ラジオで紹介されたSantanaのアルバム。
流行りのアメリカンロックに傾倒、Santanaらしくない、という評も。
しかし、アルバムとしては、ハードロックもあるが、透明感のあるインストも
Philadelphia soulのようなダンス系もあり、十分楽しめた。






Europa等、Santanaのスタイルを形づくったキーボードのTom Costerが抜け、
Chris Rhyneも1作で去ったのちに参加したのはTom Costerよりホワイトソウル系テイストのAlan Pasqua.

Carlos Santanaが作詞作曲したSantana らしくないダンスナンバーに
Alan Pasquaのピアノが踊るように盛り上げる。

中学に入って部活のために辞めたピアノ。
でも、こんなピアノだったら、また好きになるかも・・・・

こんなテンションに乗せられ、ポジティブモードで
志望校は決まった。
そして、2年生の秋、バンドで出た学園祭で大講堂のステージでこの曲をカバーした。

Santana "Stay (Beside Me)"


そしてAlan Pasquaが その後Lee RitenourのアルバムA Twist of Jobimで弾くChildren's Games (Double Rainbow)

[PR]
by i-coast | 2012-02-05 21:35 | music